システム・ケイロゴ画像

防犯カメラ・セキュリティ案件に一味追加!
-スパイス的AIの活用-【システム・ケイ】

※ 本メールは株式会社システム・ケイからの情報提供にご了承いただいているお客様にお送りしております。

居住用の建物や繁華街のビル、イベント用の大規模施設など様々な場所に防犯カメラが設置されています。

弊社には新規のカメラ設置や、古いものの交換、またはアナログカメラからIPカメラへの変更などの目的で、日々多くのお客様からカメラの見積・選定依頼をいただいております。
最近の特徴として、単純に古いカメラを取り替えるのではなく、サービスの向上や安心材料のアピールのため、AIを活用して新たな取り組みをしたい、とご要望をいただくケースが急激に増えてきました。今までは、私たちが付加価値として提案しておりましたが、このような流れとなり、AIに対する世間の関心の高まりを感じます。

今回は「スパイス的AIの活用」と題しましたが、ちょっとした工夫を盛り込むだけで、単純なカメラ入れ替え案件が、AIを活用した新サービスの様に味変できますよ、という意図です。AI活用はとてもハードルの高いものと思われがちですが、標準機能で人や車の認識を備えたエッジAIも最近身近なものとなっており、数十万円台からの実装が可能となっております。

「スパイス的AIの活用」(例)

(夜間)出入口での侵入検知 出入口付近に仕掛けたカメラの映像から人物を特定、エリアに侵入の際にアラートを出す
人数のカウント ゲートなどに監視カメラを設置し、出入りした人数の累積をカウントする
顔認識 作業員など、許可された人物がエリア内に滞在した時間の計測や、不在時にお知らせを通知
迷惑行為や不審者などの検出 個人を特定せず、服装の特徴や行為(歩きスマホや喫煙など)を検出した時に通知を出す

NVR708AIバナー(SKVMS+AIモデル搭載+NVR)
顔認識システムSenseNebula

設備などを管理する方々は、AI監視の導入によってサービスレベルの向上をアピールする事ができます。そして、この向上を前提とした管理費用の増加交渉についても、提案が可能となります。

その他にも、施設の利用を促進する立場の方々や、レンタル、販売に携わる方々も、「AI監視=施設全体の付加価値向上」としてPRできるため、営業活動や広告活動の促進につながり、結果として新たな市場の開拓につなげる事が可能と考えます。

利用者へのアピールポイントとしては、カメラ設置による抑止力に加え、より現実的なインシデントを想定したイベントを仕掛けられる点、録画されたものから対策を立案する事で安心度合いを高められる点となります。

想定インシデントと防げない要因
防げない要因と解決手段


【AIサービス】
・監視カメラにAI機能を追加できます。「AI画像認識構築サービス」
・映像管理システム(SKVMS)でのAI認識連動システム
・深度センサ付きカメラを活用 物体計測技術とAIの組み合わせ

【AI組み込み済み AIカメラ】
・AI顔認証搭載サーモグラフィ発熱測定ドームカメラ(HIKVISION)
・人数カウントカメラによる混雑検知システム(VIVOTEK)
・AIアクセラレータ搭載AXISネットワークカメラ「究極のエッジAI」

【新着ブログ】
・SKVMSの新機能と変更点(バージョン4.2)
・NVR製品一覧ページを更新しました!
・監視カメラによるセルフレジの課題解決

また、これまで配信した製品やシステムに関するメールはこちらからご覧になれます。

メールアーカイブ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
その他、IPカメラ業界で多くの販売実績がある以下サイトを運営しております。

・IPカメラ総合サイト「システム・ケイ カメラサイト」 ※AXIS、VIVOTEKは正規一次代理店です。
https://systemk-camera.jp

・NVRサイト (Network Video Recorder : オンプレ大規模カメラシステムを超低価格で実現)
https://nvr.bz

・SKクラウドカメラ(カメラ費用0円、初回30日無料 月額2,750円から)
https://cloudcamera.jp/

・SKVMS 映像管理システム(ハイ・コストパフォーマンスと圧巻の機能網羅性)
https://sk-vms.systemk.co.jp/

・facebook
https://bit.ly/2nUCY03

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■